及川光博ワンマンショーツアー「イチャイチャしたい」全日程終了。

3月中にざっと振り返っておきましょう(笑)
12月から3月まで4か月、全21本中10本参加。
12月2本:浦安(ゲネ)、NHKホール
 1月2本:市川、大宮
 2月1本:横浜
 3月5本:東京2days、札幌、大阪2days(ファイナル)
番外編のカウントダウンとUNDER THE MIRRORBALL 08の2本はパス。今回、ファイナルをのぞいてみんな1階席だった…めずらしいっ! それに、前ベイベー3回*1、真ん中ベイベー4回*2、後ろベイベー2回*3、3階ベイベー1回*4と、後ろベイベー率が低くなっている! 前回前々回がひどかったから、これでもうれしい。
てっきり今年もGWくらいまで引っ張るのかと思っていたので、3月はバタバタ。そういえば4月の沖縄イベント、現地集合コースがあったら申し込んでたかも(笑)
ツアー中は、ダンナさんも遅い日にはなぜか都合良く母が上京してくれててペットシッターをしてもらいましたね。ダンナさん、おかーさん、ありがとう♪
以下とっても長いので!!

良かったところほか

とにかく、基本的にこのツアーの構成自体が好き。私は白くて長い衣装に弱い。スタートと同時にかっさらわれてますから!(笑)
思えば禁猟区のときもそうだった。そういうわけで、オープニングで針振り切れてるんじゃ?っていうほど、かなりテンションがあがった。ひさしぶりですよ、「いやああああ〜、きゃあああああ〜」って言っちゃうの(おい)。
長いコート?の裾をひら〜ん、びしっとするポージング、かなりズキュンときます。
オープニングの映像も良かったので、DVDにちゃんと収録してほしいな。
そして、途中からってのがなんですが、「不純異性交遊」がセットリストに増えたことのもグー。浜崎貴司作品が2曲とも入ってよかった。
そして、ダンサーがいい! 今までいいと思ったことないもんね(汗)去年に比べると、良く似た誰か…って思っちゃうほど別人みたい。 これならダンサー大歓迎…苦節ウン年(苦笑)。
ホーン隊の小芝居ですが、ミュージシャンなのにしぶしぶではなくて楽しそうにやってるように見えるのが不思議。ただ、エスカレートしたときはちょっともたれる。
ホーン隊といえば、のむりん。最初に比べてだいぶなじんできたけどまだまだテレがあるよね(笑)
サポメンといえば、私の夢にまで出てきたあらケン、みっちーじゃなく、あらケンだよ? 余談ですが、内容はといいますと、2人でイチャイチャツアー反省会。もちろんわたしは聞き役で、あらケンがものすごく反省して落ち込んでいるので「そんなことないよ! あらケン良かったよ! がんばったよ! わたしは(みっちーのツアーは)あらケンのギターがいいよ!」…みたいな感じで一生懸命不憫な弟を慰めてる感じ。そしたら「君は結婚もしてるし、オレよりみっちーのほうが好きなくせにっ!」とあらケンに逆切れされる、そんな夢(爆)
来週あらケンのセッションがあるんだけど、行ってあげないとかわいそうかなあ…心配(余計なお世話)

あえてダメ出し

  • 舞台から客席へ降りてくる演出。

あれ、ハプニング的に降りてきたんならまだ許せるんだけど、もれなく降りてきたでしょ? そういうハプニング的な部分がお約束になったところが興ざめ。それに、席によってはみっちーがまるっきり見えなくなるっていうのが問題だと思うの。言ったらかわいそうだけど、身長もそんなに高くないんだからうもれちゃうんだよね。最前列の子とショウの上で絡むのはいい。基本的に見えるから(大阪厚生年金は見えないかも・苦笑)。だから客席行脚は、正直引いたなあ。どうせならワイアー吊られてで飛んでくださいよ、嫌いじゃないでしょ? ま、お金かかるけど(笑)2階3階をはじめ、後ろベイベー無視な演出は反対です。

  • 各地でぽろぽろあったおまけ。

大宮での、ロケットやり直しはアリ!*5でも、他のはナシだと思う*6。みっちーのツアーで、やるかやらないかわからないアンコールという形式を取ってないところも好きというか評価する部分だし、みっちーが組み立てた構成でびしっとおわって欲しいし、そうすべき。もちろんファイナルは別ね。
どうせおまけ的にやるなら、もれなく付いてきて、会場ごとに何の曲をやるのかわからないっていうのはアリだと思うけど、これじゃあたりかハズレか、って感じで気分良くないもん。

*1:NHK(11列も前といっていいでしょう)、大宮、東京2日め

*2:市川、横浜、札幌、大阪1日め

*3:浦安、東京1日め

*4:大阪2日め

*5:本編ではベースのトラブルで音が出ていなかったところがあった。

*6:自分は行ってないけど、交通が乱れた日の仙台公演のもアリかな。