La butte boisee@奥沢

あんまりヘビーじゃないフレンチが食べたいデス!という私のリクエストでダンナさんが提案してくれたお店です。
1軒家のフレンチなんて、生涯初だよ。しーかーも、窓際の席で、今日は貸切!! 予約の電話がたくさんかかっているのに、こんなめずらしい日もたまーにあるそう。ラッキー♪ 贅沢なスペースで贅沢に時間を過ごすことができました。
窓が広くとってあって、見えるお庭は緑がきれいで、ランチにきてもさぞ楽しそうといった風情です。母親とか連れてきたらよろこびそうなお店です。
さて、私たちは一番ボリュームのあるコースをオーダー。メニュー構成がどのコースも魅力的でした。
お客さんが多くても、同じようなサービスだったら申し分ないなあ。器も渋くて、有田か伊万里のアンティークっぽいのから(自分にはよくわかんなかったの・汗)、ガラスの大きなプレートだったりと、楽しかった。

デザートの後の小菓子もお包みしましょうかと声をかけてくれたし、たっぷりのハーブティを飲んでいる私に対して、ダンナさんはエスプレッソ。さっとナイスタイミングでお代わりがサーブされるとか。
パンの種類もバラエティに富んでいて(ハーブのグリッシーニみたいの、岩のり、おコメのパンクレソン風味、胡桃ともう1種類くらいあったと思う)とパンにつけるディップが4種(フロマージュブラン、たまねぎとアンチョビ、豚のリエット、オリーブだったかな?)とつい食べ過ぎてしまう。品数が一番多いコースだったので、年配のマダムには無理でしょう。。

お酒は食前酒にグラスシャンパン。オードブルのときにグラスの白ワイン、そしてブルゴーニュの赤ワインを1本。
残念ながら酒量はほどほどなのに、おなかが苦しすぎて、barに寄らずに帰宅。うう、リベンジしなければ。

写真と食べたものは下記にまとめて。

アミューズ


左から、ホタテの稚貝・スコットランドサーモンのクリームチーズ巻・キスと夏野菜のテリーヌ、ウイキョウのシャーベット添え・メロンのスープ生ハム添え・サバのマリネ?(魚卵系のソースがかかっていました)。
これ、アミューズといえるんでしょうか? すごすぎ!

オードヴル

その1:カリフラワーのムース、うに、あわび、トリュフの風味のジュレがからの中に。周りに夏野菜が。

トリュフの香りもあがってきて、それぞれ味がきちんと感じられるのにくどくない。
その2:グリーンピースのスープ、はもとじゅんさいいり。
    
びっくりするほどお豆の味がいいです。

お魚料理

オマールエビと野菜のミルフィーユ仕立て、サマートリュフ入り。

贅沢です〜。トッピングされたお野菜の食感も素敵。

お口直し

茶豆のグラニテ

これ、ほんとに一口なの。それなのにしっかり茶豆。すっきり柑橘系の果汁が使われてると思ったんだけどなんだったっけ?

お肉料理

和牛のソテー、山菜入りのソース、夏野菜、セップ茸。

セップ茸もはじめてかも。食感があってとろ〜ん。

デザート

手前がバラのアイス、奥が飴の器にバラのソースに青桃のコンポート、桃のメレンゲ。

小菓子


(私は)フレッシュハーブティーといっしょに。