歯医者で整形気分

12月に左上一番奥の虫歯の痛みが我慢できないのをきっかけに、いろいろ治療が続いております。
今、右下臼歯を大工事中。大昔、なぜか永久歯に根っこがなくてその前後にブリッジを金で装着していたわけです。
かれこれ30年。当時かみ合わせや耐久性の問題で金にしてもらったのですが、当時20万ぐらいかかっているはずです。
でも、考えてみればすごく安上がりでしたね。間から虫歯になっちゃったからはずす羽目になったけど。
で、今回3本分のところを、間の隙間がやや小さかったので前後それぞれ大きくして、2本で済ませようと仮歯を入れてもらいました。
さて、問題はそこをどの素材で仕上げるかということです。金属丸出しは嫌なので、自由診療となるわけで、また、ちょっと強度が必要なので、選択肢としては、オールセラミックか、メタルボンド、ハイブリッドレジン。
前歯じゃないからオールセラミックほどの審美性は必要ないので、メタルボンドかハイブリッドレジンのどちらかで悩んでるんですよ。
審美性、色調安定性が多少劣るのは前歯じゃないからいいとして、問題は耐久性です。1本なら迷わずメタルボンドにするんだけど、2本だからなあ。次回までに悩み抜く日々です。