茂山かるた発売記念@YBC

みちるさんとご一緒に。

狂言『口真似(くちまね)』

解説 茂山 正邦
太郎冠者 茂山千五郎/主人 茂山七五三/客 茂山 正邦
先週の能楽堂での茂山は七五三さんは出ていたものの、他は若手だったので京の方が当たり前だが安心して観ることが出来てよかった。歌舞伎でも何でも若手中心だと落ち着かないんだな。

トーク・サイン会

茂山の狂言は“お豆腐”狂言と呼んでいるのはなぜか?という質問のこたえがおもしろかった。
「おかずにこまったらお豆腐を出せ」といわれてるとのこと。庶民のおかずにも、高級なお膳にも合うから、「出し物に困ったら茂山の狂言」という意味合いでつかってるそうです。元々悪口だそうですが、なるほどなあと思いました。