苫屋@那覇

レンタカーを返しに寄ったDFSのシャンパンバーで食前酒をいただいてから(笑)潜入。

ホントに、ドリンクがセルフサービス。メニューはない。出て来たのはすんげえ刺し盛。

16種類くらいあったけど、どれが何かは良くわからない。刺身のツマ風に海ぶどうもあり、食べても食べても減りません。最初は座敷だったんだけど、6人のお客が来るからとカウンターへ移動。ウミガメが生けすで泳いでるし……。
店の御主人は一仕事終えるとカウンターで飲み始めて、世間話を始めます。ミスガリのおやじより、常識的で普通の会話です(爆)
後から来た6人の客は、かりゆしウェアジモティ素人だったのでカウンターにいた私たちはドリンクセルフサービスの方法を教えてあげたり(笑)
刺身をようやく食べ終わったと思ったら、ウミガメのスープとショットグラスのウミガメの血が出て来て締め。たいして飲んではないのですが(オリオンをジョッキで2杯と泡盛はせいぜい1合)、酔っていたせいか抵抗なく完食! しばらく、刺身はいりません。。