沖縄2日目(那覇→阿嘉島)

にっくき台風4号のおかげで船が全便欠航。どーするよ? リゾートホテルを今から当たるか……と思っていたところ、どうやらセスナが飛んでいるらしいので、すかさず問いあわせて臨時便を予約。

エアードルフィン(セスナ)


前日、飛んだはいいが、着陸できずに引き返したという噂アリでドキドキ。予約リストも直前まで届かず、ドッタバタ。大丈夫か? エアードルフィン。かなりアバウトで頼りない。乗り場までバス移動もかなり遠い。操縦士入れて定員10名でした。それなりに揺れたけど15分のフライトなのでがんばれました。無事着陸っていうか、無理矢理上陸(爆)

宿泊:ハナムロイン阿嘉島

今日のゲストは、台風のおかげでキャンセルが出て、他の民宿から移ってきたお客さんと私たちの2組だそう。
お部屋は、オーナー曰く「ウチの部屋はベッドしかありませんから〜」。たしかに、シングルベッド2つと衣装ケース(ティッシュとベープマット入り)、ハンガーは部屋に4つと入り口と逆側の外にも干せるようになってます。とてもシンプルで清潔。
トイレも、シャワールームも清潔で衣類を入れるカゴもあって使いやすい。シャワーを浴びながら手の届くところに、シャンプーやらをおける場所があるとパーフェクト!
初めてのお客さんには、宿の決まりやお願いなどが書かれたファイルを渡されます。これが、ゲストの居心地が良くなるようにという姿勢が見えてとても好感が持てました。去年泊まった某び ぃ らとは大違いです。
夕食前にアウトバスも堪能しました。酒と文庫本片手に。

高良家@慶留間島

もう一組のゲストと一緒に連れていっていただく。国指定重要文化財。いろんな工夫があって感心。銃撃のあとなども残っているが、何といっても驚いたのはサンゴの石垣。竹富島とはずいぶん違うんですよ。積み上げられてるというよりは、パズルみたいに組み合わされている感じ。あー、いい写真がない……。
管理をしているおじいの三線の演奏を聞いたり(手拍子や合いの手などで強制参加・笑)、触らせてもらったりしました。調弦は三味線と同じみたいね。ただ、伴奏だから、歌う人のキーに合わせるのです。