本番終了して、感想と反省

無事終了しました☆
id:qumi1028さんご家族にお越しいただきました。ありがとうございます。
またの機会がありましたら、どうぞ、よろしくお願いします。

「親子で体験 和楽器へのいざない」
8月17日(木)@文京シビックセンター 小ホール
開演13:00(終演16:00予定)
第1部「大人だって体験したい! 親子で和楽器を体験してみよう!」
箏、三味線、尺八、和太鼓……などに実際に触れていただきます♪
第2部「和楽器を使ったコンサート」
春の海から、ドラクエ、世界の民謡メドレー(「道化師のギャロップ」は三絃のパートがかっこいいです)、アニメメドレーなど。 私は箏でドラクエです。
大人2500円子ども1000円。
お問い合わせは 、私か、むつのを事務局090-8057-3549

感想

いままではずっと、スタッフ、主に受付嬢としてたまにお手伝いをしていた、むつのを。今回は育成会を嘘でも卒業したということで(苦笑)、お情けで出させていただいたようなものだから、ずーっと気後れしていたんだけど、とてもいい勉強というか経験ができた。プロに混じっての人前での演奏、今までとは達成感がぜんぜん違う。
もっと演奏に参加させてくれればよかったのに!と思うものの、実力が伴わないうえ、現実には、ドラクエ(メドレー1曲)だけでいっぱいいっぱいだったのだ。
体験コーナー(筝)は、意外と男の子のちびっ子が多かった。尺八の黒いおにーさん方が怖かったのだろうか……。

反省

個人的な反省点としては、やはり技術点が低いこと。お荷物だなーと思ったけど、生活を犠牲にしない程度に頑張った。それが私のできる範囲だ。
せめて、笑顔で演奏したかったなあ〜引きつってたよ、きっと。あと、楽器を繰り回すので転調の印が隣の糸にもあって、あせった。
体験コーナーの指導の仕方も難しい。かまえひとつ、なかなか伝わらない。おばさん怖かったですか? がんばってやさしいおねえちゃんを演じたつもりだったのだが(苦笑)
全体でいえば、演奏の準備はともかく、企画構成の準備期間が短すぎるということ。「親子」とか「学校」がメインターゲットなら、それなりのルートで宣伝したり、告知しなくちゃダメだと思うし、その見込みがあってこそ企画が通るものではないのかなあ? 
次回は企画構成のアシスタントになってみたい。でも、すぐキレそう(苦笑)