@原宿

さて、軽くなんか食べて帰ろうか……と表参道ヒルズを横目に駅に向かうものの店に心当たりはない。通りがかったクエストビルの前に「季節料理の店 山居」のメニューがあったので、小料理屋っぽいところだろうと4階のエレベーターを下りたら別世界。

入り口からして、高級料亭旅館の趣。天井も床も手入れが行き届いていていて天井や畳敷きにあじろ編みがみられたりとか、とにかくこのビルの中にこんなところが〜?とちょっと感動しました。
お料理もさることながら、お店の人の教育がまたすんばらしいの。器についてたずねてみたらきちんと答えてくれるし、店を見渡して、あの器なんだろね?という視線に気づくと、ちゃんと持ってきて見せてくれて、お話してくれました。

お通し

実は、最初のビールを飲みながらメニューを見ていたら、お通しは1000円と書いてあって、料理の単価も高くないし、純粋に場所代なのかなーと思っていたら、
はたはたを焼いたものが出てきました!一人一尾でみょうがの甘酢漬けとわさびの茎だったかな?のしょうゆ漬けが添えられていました。お通しですが、入店してから串打ちして焼かれた上等な一品です。

まろ(字、忘れた)玉葱の柔らか煮込み

玉葱の上部はカットされていましたが、そこにはくずで仕上げたあいなめの切り身が。ちょこんと飾られたにんじんやしいたけがもみじ型。これで800円とは安すぎやしませんか?

牛テールと旬の野菜のサラダ風

牛テールは片栗粉をまぶしてから揚げしたもの(味付けて煮てあるみたい)に、野菜は千切りにしたものを同じような大きさでまわりに添えられてました。手がかかってますね。

地魚の盛り合わせ

すずき、たい、山陰の魚(名前忘れた)、つぶ貝、イカ。
スズキは湯引きしてあって、普段、スズキなんて旨くないさかな…と思ってた私でしたが、これはおいしかった。刺身のつまがまた立派で香りもいい。そしてなんともいえないのは盛り付けです。中央につぶ貝を貝殻とともに配置して、竹の上に丸めたいかをのせて高い位置に配置してあって、他の刺身はカウンターに座る私たちがそれぞれ取りいいよう左右に盛り付けてるんです。嬉しい。

以上に、おにぎりを一個ずつ食べて、お酒を飲んで(下記参照)軽く済ませるつもりが高くついたけど、お店と料理のレベルを考えると大満足でした。大人のお店。