イベント

田辺聖子に学ぶ、大人のための「トーク」ショー!
に行ってきました。noriさんからチケットを譲っていただき、ダンナさんと。

第1部は田辺聖子×林真理子、第2部は川上弘美菅聡子のトークです。
田辺聖子にとくに興味もなかったんだけど、ミーハー気分で出かけました。
第1部はね、林真理子が聞き手という役割なんだけど、あんまりおもしろくなくて
ウトウトしました。
第2部は、菅聡子のキャラが個人的にイライラしたけど、なるほどなあという田辺聖子作品の見方や、読んでみたいと思わせる対談だったと思う。
しかし、対談がこじんまりとしているのに対し、会場が大きすぎてお客さんも多すぎてアンバランスな感じでした。
会場を出るとき、至近距離で林真理子とすれ違いました! とくにコレといった感想はありませんが目線は一緒でした(爆)

追記:思い出すままに

  • 川上弘美さんと菅聡子さんの対談で“腐女子”という言葉が出たんだけど(田辺作品の主人公がそうだとか)、客層でそれがわかったのはボーイズラブを含めて1割も居なかったのではないだろうか。おいおい、この客層でその単語は無理ーと思っちゃいました。
  • ダンナさんが川上弘美を化け物だ化け物だといたく感動していたが、私はもう何度も生で見ているので生返事しかしてあげられませんでした(苦笑)
  • 田辺夫妻は毎晩晩酌をして、楽しい話しかしないというのをポリシーとしていたそうだが、私は結構文句も言うし、怒ったりもする。そればっかりじゃダメかもしれないけれどダンナさんの前だからこそできることでもあるので私はやめないぞ!と思った*1

*1:ちなみに直近で怒りで興奮したのは、駅ナカでケーキを買ってるおやぢに対してだ。「今日、結婚記念日で食事をするはずだったんですけどー、お酒飲んじゃってー」とへらへらするおやぢ。結婚記念日を祝う習慣などなく、いつも通りならよかろう。食事の約束していたにもかかわらず、仕事でもない飲みに流されてドタキャンしたのを駅ナカのケーキでご機嫌取ろうとする、取れると思ってるところが許せない。一事が万事こんな調子なのか、このおやぢと思うとかなりエキサイトしてまあまあとなだめられました。