今年1本目は「かもめ食堂」@六ヒル

何で今頃?と思ったものの、見たいと思ってみていなかった作品なのでチョイス。
どうやら「TOHOシネマズ セレクト2006年 邦画傑作選」ということみたい。
http://www.tohotheater.jp/theater/roppongi/news.html
来週、再来週のスケジュールはまだ未定だけど、「ゆれる」(オダジョー!)と「雪に願うこと」は観たいなあ。
さて、感想は

何でもない普通の食事をもっと大事にしなくちゃなぁって思った。
最近家でのごはんがすさんでるのでちょっと反省。手のこんだものとか、栄養のバランスとか、品数とかの問題じゃなくて、気持ちの問題。
食べるって大事だね……食いしん坊ならなおさらだよ(笑)
食堂のお客さんのお行儀がみんな良くて気持ちが良かった。お箸でも、ナイフとフォークでも、子どももパンキッシュな若者も。食べるって素晴らしいっ!
とんかつ、生姜焼、焼鮭、鶏の唐揚げ、おにぎり……。
日本マニアの男の子が、もっとオタク度が高かったらもっとおもしろかったのになあ。
私、ガッチャマンの歌詞書いてくださいっていわれたら、書けるよ、ちゃんと! っていうか歌える(爆)