はじめての人間ドック

健保の制度で、私の年齢で年度内に受ければ自己負担5000円ですむので滑り込み。
初めての検査は

  1. マンモグラフィ(想像通り痛かった)
  2. 乳腺触診
  3. バリウム検査
  4. 直腸診……これはですね〜、最初受付のときに「コースに含まれていますが、特殊な検査ですので、希望するかどうかおたずねしてます」といわれて「女性の場合は、痔とか、ポリープの有無を調べます。どうなさいますか??」

……「や、やります!!」この際だから何でも経験ですよ。いざ受診してみると、そんなにつらいものじゃなかったけど、そ、そ、そんなにしないとわからないもの?と思いました(爆)
正式な結果は3週間後に文書で届くのですが、今日の時点でわかってる部分を解説していただきました。
とりあえず、様々な数値は基準内。キレイなカラダでした。γ-GTPをのぞいては!!