沖縄旅行2日目(那覇→座間味)

座間味へ移動です。
いくら梅雨時とはいえ、この時期に高速船をドック入りさせる座間味村が良くわかりません(苦笑)フェリーには鯨のイラストと“鯨一筋”(げいひとすじ)の文字が(笑)

夏が終わって、ホェールウォッチングのシーズンが始まるまでの間にやればいいのに。
そういうわけで、10時のフェリーで2時間かけて初座間味島
お天気も良く、宿も港のまん前。さっそくダンナさんはお仕事へ。私はお昼を食べてシュノーケル。

古座間味ビーチ

優雅にパラソルとチェアを借りるぞーと意気込んで行ったものの、2軒あるレンタル屋さん、いずれも無人。。人もほとんどいません。せいぜい2,3人。あとはダイビングの講習を受けてる人がいたくらいかな(マンツーマンで・笑)。

荷物を木陰において、いざシュノーケル! 10年前に買ったマスクのゴムが黄色く変色しているのが気になりましたが、充分役目を果たしてくれた…すごいな。。
波打ち際にすぐ魚♪
予想以上にたくさん魚がいました。夢中になりすぎて沖に出ないよう時々浜をみるようにしてたら、私の荷物がカラスの餌食になってるではありませんか!!
ひえー、携帯とかとられたら困るとあわてて浜にあがり、カラスを威嚇(爆)
バスタオルを持って行かれるところだった。
つまれているデッキチェアの間に荷物を挟み、砂の入ったペットボトルが転がっていたのでそれを重しに再び海へ。
ブダイ系が多く、餌をもらえると思っているのか寄ってきます。30センチ程度なんだろうけど、向かってこられると怖いのでつい引いてしまう気弱な私。
クマノミと遭遇できてご満悦でした♪

ダンナさんは夜もお仕事。私は晩ご飯食べたら速攻寝ました。