沖縄3日目@座間味

ダンナさんは那覇へお仕事へ。高速船がドック入りしているので、村内航路の渡し舟で渡嘉敷に向かうスーツ姿の、ダンナさん! 笑える。。

宿のご飯(涙

朝はほぼ同じでした。。

ダイビング(写真ももらってるので機会があれば追加します)

1本目:嘉比島ボツボツサンゴ
久々ですごく緊張。私のほかにはベテランダイバーさん(600本オーバー!)が一人だけだったのでガイドさんにつきっきりで面倒を見てもらえたので良かった。
今回めずらしかったのは、オオモンイザリウオ*1と、交接中のウミウシ
2本目:安室島牛瀬(うしじ)
産卵中のウミウシを目撃。感動。それから、ハナヒゲウツボ。すごくめずらしいらしい。んー、カラリングが南国♪

久し振りのダイビング、楽しかった!! お客さんが少なかったのが幸いでした。

ログ付け

宿とダイビングショップが同じなので。サンゴの産卵が始まりそうだったらないとダイビングに連れてってもらえるところだったのよ。ナイトは行けないと思ってたし、こんなタイミング2度とないかもと浮き足立つも、水温が低く産卵しないだろうと断念。
ダンナさんはまたお仕事でどこかへ消える。小一時間で戻るというのに、12時近くなっても戻らず。
昨日に引き続き、シャワー浴びそこねたダンナさんであった(爆)

*1:イザリって差別用語らしく、今はカエルアンコウと呼ぶらしい。