残念な日

鮨@伊勢丹大九州展

カウンターに座った瞬間失敗だったかも…と頭をよぎる。なぜなら、ネタケースの中のものに新鮮さが感じられなかったのと、あらかじめ全部切ってあるんですよ! いくらデパートの催事だからといってちょっとありえなーい。
食べてみたら、思っていたほど悪くはないけれど、しょうゆを使わせないわりにツメの味もぼやっとしてるし、塩味のものも、ほんとにかかってる?という感じで、素材の味が引き立つとかそういう効果なし。

新宿みやざき館

チキン南蛮と冷汁。んー初めて食べた宮崎料理がこれだったら、もう2度と食べないだろうなという代物。安いかもしれないけど、イメージダウンはまぬがれないという感じ。