感想画コンクール

感想文とちがって、受賞者が個性的だといわれている感想画*1
http://mainichi.jp/sp/kansouga/
授賞式にもぐりこんできました。受賞者が紹介されるのですが、高校生の部は女の子ばっかりでしたが、ミニスカ率が非常に低くびっくりしました(笑)
なんと言っても、私が思いがけず感動しちゃったのはこの絵。
http://mainichi.jp/sp/kansouga/elementary1/e03.html
描いた男の子自らがどんな思いで、どこを工夫して描いたのかを発表してる姿が一生懸命でかわいかったし、そのあと著者の講評も心温まり思わずウルウルしてしまいました。
絵を横切るように描かれている道は原作にはないけれど、空、大地、人を結ぶという意味をこめられたとかで(まあ、うがった見方をすれば先生の指導で描かれたかもしれないけどね)素敵だなあと単純に感動。近頃子どもと接することがないから新鮮だったな。小学校低学年ってこんなにかわいかったのかと(笑)

*1:感想文はある程度できる子のあつまりだけど…とのこと。