草思社の行方

たまたま見つけたこんな記事。
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200802260135.html
13億売り上げがあれば充分じゃないの?あの規模の出版社なら…って思ってたら、社員数は思ってた数の倍だった*1
この記事、ちょっとなんだかなあという気がしません? 書店の支援っていうのもアレですし(買切ならスゴイけど!6ヶ月長期かせいぜい延勘では。)、業界の問題についてもいまさらですか?っていう。
こういう理由だったら、ほとんどの中小零細出版社は潰れてるんじゃないですか?
もしくは妙に大ヒットがあったおかげで作りすぎて返品の山とか?
いずれにせよどこが支援するのか楽しみです。

*1:31名(ウィキペディアより)。1人1億売り上げてりゃあと思ってました。。