札幌遠征1日目

家を出るのがギリギリになって、飛行機に乗るまで常に小走りで汗をかいてしまう(苦笑)
札幌も気温のわりに暖かくて、コットンのカットソーに七部袖のカーディガン+コートはなぜか暑すぎ。マフラーも手袋もほとんど出番なし。
雪も結構残ってたけど、歩道はきっちり雪がどけられていて、駅から厚生年金まで歩けましたし。

夜のすすきの

6年前、やっぱりすすきのの雑居ビルの居酒屋で飲んだことを思い出しました。そのときはとっても怖い街だなあと思っていたのですが、今回はタクシー移動だったせいか、そうでもなく。ただ、すすきのへ向かうタクシーの運転手さんに「遅くなっちゃってあせる〜*1」といったら「バイトはいってんの?」っていわれました……orz 夜の10時から働く人間に見えたみたい(笑)そして、目的地のビルのエレベーターで酔っ払いのおじさんに、私がいく店に一緒に行くとついて来られそうに。まあそれを、笑顔でうまくかわせるようになったのは年の功だな(爆)そういうわけで、すすきのをひとりぶらつくのもめんどくさくなって、おとなしくホテルに戻りました。

宿泊@ホテルモントレエーデルホフ札幌

駅から歩いて5分くらいで宿泊は高層階。行ってみたらば20階のツインのお部屋でラッキー。残念ながら時間がなくて、スパ利用券を無駄にしてしまった。朝食は宴会場だし、内容も取り立てて何がいいとかはなかったけど、お部屋、スタッフ等は申し分ないです。でも次から使うかといったら微妙だなあ…同じ金額なら駅の日航タワーが便利だし、同系列のホテルモントレならもっと安いし。

*1:ライブが予想以上に長引き、予約の9時半を過ぎていたため。