修行

わけあって、稽古場に母と伯母がふたりがかりで甥っ子1号を連れてきた。帰りは母と私で電車に乗って連れて帰らねばならぬ。
母は1人で大丈夫だというけど、絶対無理だから!! 母の「大丈夫」は「大丈夫じゃない」ことのほうが多くて困る。
さて、ベビーカーで電車移動って想像以上に大変だったなあ。帰りの通勤ラッシュの時間だったけど、上り電車は空いてたし、乗り換えた下り電車も鈍行だから、空いてて助かった。
しかし、ベビーカーのたたみ方もわかんないし、ストッパーも解除できなかったら?という恐怖で掛けられないし。ふたりがかりだから何とかなったものの、慣れないことやってるから、他のお客さんに怒られたらどうしようとビクビクして、「いや、この子、孫なんですよ、孫! 突然預けられちゃって、要領がわからなくて〜」っていうインパクトのある言い訳を考えていた……(苦笑)
乗換駅でエレベーターの場所がわからず担いで階段上ったり(1人じゃ無理だけど)、最寄り駅はエレベーターもエスカレーターもないうえに、改札出るために階段下りて、線路の下くぐって、階段上ってやっと…という構造。

家についてぐったりしてたら、私の携帯をニコニコといじってる甥っ子1号。あっ、ロック掛けてないっ!!とあわてて取り上げたら、発信してたYO! しかも、「エ」のつく銀座のbarにテレビ電話で。なんで「あ」じゃなくて、「え」? みたいな。かかってないと思うけど…スミマセンです。