略してクロモンにて。

影ボスの持ち込みワイン*1を飲む会でいただきました。
白1、赤4だったでしょうか?
ボトルたちをあとでまとめて写真に…と思ったらさっくり片付けられてました(涙)
いただいたものは、

  • サーモンと帆立のタルタル
  • リードボーとシャンピニオンのソテー
  • イチジクのタルト(パッションフルーツアイス添え)

1品のボリュームが多くて気持ち悪くなるほど満腹(バカ)前菜は平凡だったけど(リヨン風ソーセージにすればよかった!でももっと気持ち悪くなるの確実だな)
リードボーって、実は油っぽい印象があったんだけど全然違った。私の記憶のなかのリードボーはいったいなんだったんだろう? 確か初めて食べたのは北島亭だったはず。。あの印象が強いんだけどなあ。

影ボスに、夫が今パリにいるのでお土産頼むとしたら…とたずねたらいろんな銘柄を言われましたが、覚えられたのはペトリュスの96だけ……あはは。
エイヒレのソテーがメインにあったんだけど、影ボスいわく「コートドール」のエイヒレ料理もおいしいよ、あと、トリュフの時期がいいね、って。
あーやっぱりコートドールおいしいんだ〜影ボスのおススメなら間違いないなあ。

スタート時間も早く、お開きになった時間も早かったのですが、もう、満腹&ワインの酔いのため、おとなしく帰りました♪

*1:行きつけのお店で自分の納得できるワインをいただくという。。お店によっては数百単位で預けている。もちろん個人輸入。