ついに伊勢藤へ!

神楽坂生活も残り1ヶ月。
一度は足を踏み入れてみたかった素敵居酒屋「伊勢藤」。
そんな私の話を覚えていてくださった職場の方(70代のおじいさんと30代の職員さん)が誘ってくださいました。
ひゃっほー♪ うれしいなー。私が行きたがっていたからって計画してくださって。
ちなみにこんなところです↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000397/
しゃべっちゃいけないっていうイメージ先行で極度の緊張。一番乗りだったのでそれは余計に(笑)
しゃべっちゃいけないのではなくて、騒いではダメ、静かにお酒をたしなむという場所なのですね。
建物も古く、その空間と雰囲気を味わう、貴重な飲み屋さんだと思いました。

まずは冷やか熱燗かを聞かれます。
そして基本の一汁四菜。卵焼き、塩辛(おろしつき)、ほうれん草のおひたし、おそばにお味噌汁。
味噌汁飲みながらの日本酒ってなかなかいけますね。
お決まりが終わったら、追加のおつまみをオーダーできます。
たたみいわし、くさや、イカの黒作りを二つずつ。
もっと飲んで食べようといわれたのですが、酒の肴系で口は満足しちゃったけど、空腹感を満たしたいのでお好み焼きに移りました(爆)