アイディア

外食するときのポリシーっていうと大げさだけど、心がけていることがあります。
まずは、どうせ外食するなら、自分で作ることのできないもの、家では手間とコストがかかりすぎて到底無理なものを食べたいし、メニュー選びもその方針に添います。
または、自分で作れそうだけど、食べてみてアイディアいただこうとか、自分でしたことのない食材の組み合わせとか、そういうメニュー。
たとえば先日食べたものに
菊の花のナムル
クレソンと燻製サバのサラダ
があります。
菊の花といえば、おひたしや酢の物ばっかりでしたが、ナムルってのは初めてで味を確認しちゃいました。
サラダのほうは、燻製サバとクレソンをどんなドレッシングでつなぐのか興味ありました。両方とも、実践できるメニュー。役に立ちました(笑)