フレンチ・ダイニング@神楽坂

午前の会議が長引いたので少し遅めのランチ。
事務所にいても、落ち着かないのでふらふらとお出かけしてなんとなくこちらへ↓
http://www.french-dining.com/
神楽坂界隈にあるフランス料理店には、フランス人スタッフがいるのがめずらしくないんだけど、ここの人たちは無邪気すぎて、ぜんぜん気取ってない。
前菜+メイン+ドリンクのメニューB1500円を*1
お料理は、基本的にサービスのフランス人の男子に勧められるがままチョイス。

前菜:きのこのキッシュ。

これは正直イマイチ。まずくはないけど、失敗〜と思った。焼き立てだよ〜って言われたけど絶対違うし!

メイン:「チキンのトマト煮」

って黒板にはあったけど、煮物じゃなくて焼物だったよ! 皮がカリッカリに焼かれてて、中はしっとりジューシーで好みの味。トマト味のソースが敷いてありました。

オプションのデザート(420円)

スフレグラッセと白胡麻のブランマンジェがオススメで、後者を押されたが食べたことない前者をチョイス。思いっきり不服そうだった、フランス人のスタッフ(爆)
フランボワーズソースがかかってたんだけど、
彼が「黄色いキイチゴがあるって知ってる?」っていうので「しらなーい」というと、「見せてあげるよ」と言ってシェフに聞きに行ったんだけど、そんなのないよ……といわれてる模様*2。「あるのに、ココにはないんだってゴメンね」といってきたんだけど、シェフ(フランス人)は、「木苺の木を黄色と間違えてんじゃないの?ほれ」(もちろん私が勝手に推測した台詞)、と仏和辞典を提示(爆)それでも納得できない彼は、レジにあるパソコンで検索を始める……私、帰っていいですか?(笑)

まあ、結果として、不満な部分もあったけれど(例えば、メニューを見せてくれず選択の余地を与えてくれなかったこととか、おススメのキッシュがイマイチだったり、黒板に書いてある調理法が違ってたり…)トータルでお料理は満足できたし、何より、リラックスして気持ちよくお食事が出来たので許せてしまうという不思議なお店でした。

*1:他にもランチ設定があるのはあとで知ったし、おまけに値段も帰りに知った・笑

*2:オープンキッチンで、私の席から見えるのです。