浴衣着付け教室

mixiのコミュイベントに参加してきました。
初心者向けの浴衣着付けと帯結びいろいろ。

着付け

自分は補正のこととか、下のスリップの襟元が決まらないのでそのあたりのことを確認したかったんだけど、主催の人が補正はしない派だったので役に立つ情報はなし。

帯結び

文庫、方流し、矢の字、貝の口、角出し割出し。
角出し割出しが本を見ても今ひとつわからなくて、これを習うために行ったようなもの。

感想

主催者がやはり和装小物などを扱ってる人なので、会費が安いということもあり、販売目的だったらやだな、と思っていたけどそうでもなく。
また、意外と年配の人が(私を含めて)多かったかな。
欲を言えば、着付けの補正、リバーシブル帯や長尺帯の活用法を教わりたかったな。
結局「慣れ」という一言で片付けられちゃうのが…プロじゃないから仕方ないけど。
その分ゆるい感じで気楽でした。