イ・ビスケロ@木場

2度目の訪問。前回と同じく友人かずみと。
前回の訪問はこちら
本日いただきましたのは

  • 真ダコと香味野菜のサラダ
  • トリッパの煮込みトマトソース
  • ブロッコリーとアンチョビのパスタ
  • 牡蠣のリゾット
  • 白金豚のロースト
  • チーズケーキとヘーゼルナッツのアイス

これにハウスワインをボトルで1本、エスプレッソをいただく。
満腹。満足。

かずみはトイプーと暮らして約2年。わんこの話題で会話も弾みました。ところが

隣のテーブルの男性がこちらのテーブルにやってきて(隣といってもずいぶんはなれているんです。友だちが常連なので隅っこの独立した席で、ワンテーブル以上あいてるくらい)、
「人が食事を楽しんでるときに、トイレの話題とかせんといてくれる?」と関西弁で注意されました。
確かに、わんこのトイレの話はしていました。でも、汚物の話ではありません。トイレトレーを使うかどうかという話です。酔って大声なんて出してません。でも、不愉快な思いをさせてしまったのならと謝りましたが、実はまったく納得していません。ほかのお客さんに文句を言うときはお店の人を解すべきだと思うし。だって、耳を済ませて、注意を払って、相手がある程度大きな声を出さない限り、会話の内容なんてわかんないんですよ。ほんとに。しばらくして、ちょっとその人を観察したら、わざわざ私たちに聞こえるように「あいつら、トイレの話しとかしてんねんで」と注意したときトイレに行ってた彼女に言うんですよ。あのー、謝ったじゃん。しかもその彼女、トイレ行きすぎ。あなたと一緒なのが耐えられないんじゃないかなーなんて思っちゃいました(笑)
まあ、世の中、わんこの嫌いな人もいるわけで、気をつけようと思いました。