ビオディナミコ@渋谷

渋谷まで上京w みっちーライブ終了後は、時間的に微妙なので、思い切ってランチをすることにしました。
夫は海に出ているし、みっちー仲間はあんまり飲まないし、だいたい突発的な計画ゆえ、好きな店で、好きなように飲み、連れに気兼ねしないよう、一人イタリアンランチ決行の巻www
1年数か月ぶりの再訪です。

5月のランチコース

  • 前菜の盛り合わせ


リコッタチーズのムース、自家製のブリオッシュ(だったはず)、赤茄子のマリネ、トウモロコシの粉で焼いたビスケットに、チーズとバルサミコのゼリーにいちご、サーモンの生ハム仕立て、フォアグラ、白いんげん豆のマリネ(だったはず)
この盛り合わせ豪華ですねえ〜バルサミコのゼリー、どっかでも食べたけど、普通にあるものなのかな? サーモンの生ハム仕立ては食べたことなくて新鮮。

  • スープ


グリーンピース。粗ごしで、バターと塩で味付けた、乳製品を使わないスープ。
緑のスープ、家では作らないし、作っても素材選びが重要だからこうしていただけるのはうれしい。仕上げのオリーブオイルとちいちゃなクルトンのあしらいがかわゆい。

  • パスタその1


イカとほうれんそうの全粒粉の生パスタ
このイカの切り方どうやってんの? ほうれん草のくたくた具合もグー。今度家でパスタと一緒に茹でてみよう。嫌がられるか?w

  • (写真見て思い出した1品)


リボナータ…だと思う。野菜の煮込み。素朴でおいしいかった。

  • メイン


チキンにトリュフ風味のパン粉とグリーンアスパラを巻いたやつ。付け合わせはインカのめざめのローズマリーソテー。チキンがジューシーでトリュフのかほりにうっとり。

  • パスタその2


トマトソースのパスタ。50g。←好きなグラム数でオーダー可能。
他のテーブルの人が、こういう酸味の出せるトマトソースを出してくれるところがないっていって、冷製パスタをリクエスト。そ、そうですか……なんか違う気がする。そういうコメントを聞いたあとで食べたのだけど、そういう発想にはならなかったYO!しかも冷製パスタって、イタリアにあるの? ここはトスカーナ料理の店だお?

  • デザート


コワントローのセミフレッド。ルッコラのソースにゼリーとフレッシュの葉っぱ。カカオのなんだっけ。。かりっとしたやつが乗っかってた。
これがー、衝撃のデザートでしたっ。セミフレッドと、ルッコラの葉っぱ、ソース、ゼリー(塩がきいています!)を一緒に食べるのがなんとも〜思い出すだけでよだれが出ますぅ。最初にルッコラのデザートをという発想で、どのお酒が合うのか、葉っぱをかじり、いろいろなお酒を味見したそうです。
ルッコラかじりながらコワントロー飲みたくなったww

飲んだもの

最初は、一皿一グラスなんてペースになったらどうしよう……などと思ってましたが、結局ロゼのスプマンテと白ワインを各1杯ずつという体たらく……。食後にリモンチェッロ!とまで思っていたのに。。