みっちーのドキュメンタリー番組

2回鑑賞しました。
当初「エンターテイメントの職人 及川光博の光と影」というタイトルで2時間番組だったのに、
フタを開けてみれば「ミッチーから及川光博へ37歳 素顔の再出発」と1時間に短縮……orz
再出発ってどういう意味かしら? 誰か突っ込んであげて!! 長期休業明けでもないのに。
でもこの番組、タイトルもクレジットもなかったよ。提供がアートネイチャーってことは表示されたけど(爆)
こういう番組をもっと早い時間帯にやって欲しいよなあ。
普通の人がテレビつけてて気がついたらやってて、ついみちゃった……みたいな。
「情熱大陸」第一希望なんだけど。。せめて、テレビ東京のドキュメンタリーとか。
せっかくの作りなのに、べいべー以外に見てもらわないと、意味がない様な気もします。
でも、深夜過ぎる枠だからこそ、こういう内容に出来たのかもしれませんね。
以下、メモ。

ナレーションがKONTAだった!

初見の時はへたくそなナレーション、誰だよ?……と思ってただけだったけど、2度目でKONTAと判明。バービーボーイズだよ! 懐かしいっていうか感慨深いねぇ、まったく。みっちーの番組のナレーションがバービーのKONTAですよ! はぁ〜。

コメントゲストの顔触れがスゴイ

美輪明宏に始まり、唐沢寿明リリー・フランキースガシカオ。事務所社長にバンマスの吉村龍太。リリーさんのはちょっとくだらない部分が多くて、編集の仕方がイマイチかな、と思ったけど、彼らのコメントこそ、非べいべーみんなに聞いて欲しかったな。

懐かしの毛皮のマリー

もう6年前の話なのねえ……しみじみ。何回観に行けたんだっけか? パルコ劇場で約1か月公演、大変だなあ〜と思ってたけど*1、チケットが全然取れず、反則技も使ってやっと相模大野も入れて5,6回?。DVDあればいいのにな、すごく欲しい。

プロモビデオの編集

今回の、いかにもおまけでお得感が薄いと感じてたのは、みっちーが編集しなかったことも一つの理由に思えた。ダブってるよねーとか、かるーく投げやりに「おまけだな、おまけ」と吐き捨てるように(軽くね)言ってたのを観てほっとした。たまにはこういうこともあるでしょう。

個人的なダメ出し

たばこを吸うシーン、出すのはどうしてだろう。しかも本番前に吸っといて、はけていってせき込んだシーン見せられてもちょっと……ねぇ?

*1:みっちーが大変というよりも何回行かなくちゃいけないんだ?という心配(爆